子育て育児パパは、いろいろなことを体験できます。

まずは子供との遊びのために畑から開始!
田舎育ちなのに畑なんてやったこともなかったパパ郎がどこまでできるのか・・・

そして子育てについてたくさんのことを書きます。

期待してくださいね

2014年03月15日

小学生長男の転校と親友について泣く(涙)

転校って、親としても避けたいですよね。
それがいくら小学生でも、小学1年生でもです。
転校をしたことを私はないですが、なかなか悲しいものですよね。

現在、小学校1年生の長男は保育園の時に引っ越した経験を持っていますが、今は普通に小学校に上がり楽しく毎日を送っています。
一戸建てを購入する話やマンションを購入する話は夫婦でしていますが、やはり学区は変わりたくないというのが正直なところ。長男に転校の気持ちを何度も味わってもらいたくはないのです。
友達もたくさんできましたからね。

そんな3月のある日、昨日ですが、家に帰ると長男が暗い顔でいました。
ただいま〜と言って、お風呂に入ろうとすると脱衣所に長男が来て言いました。

『パパ、せいちゃんが引っ越しするんだって…』
と泣きながら話してくれました。
クラスメイトのせいちゃんは一番仲が良くて、昨年の夏には家族同士で海水浴にも行った仲良しでした。

びっくりしましたが、一戸建てを探していることは聞いていたので、見つかったんだなと思いました。

しかし、長男は泣いていました。
『なんで引っ越しするんだろう?』
と涙をこぼしながら、私に言ってきました。

「う〜ん。事情があるんだろうね。残念だね。」
ぐらいしか声を掛けることができず、無言で抱きしめました。

彼は小さなカラダと心で親友の別れのつらさを感じていました。
彼はすぐに泣くことができる、本当に優しい子です。

妻に聞くと、お母さんからは聞いていたけど、せいちゃん本人が長男にはまだ言わないで欲しいと口止めしていたらしいです。なかなか言いだせずにいたらしいのです。
親友は親友で、小さな心で整理をしようとしていたんですね。

車で30分程のところへ引っ越しするので遊ぶことはできるでしょうが、小学校に親友がいなくなるのは悲しい経験ですね。
元気になってもらうために明日はウルトラマンギンガの映画を見て、ゲームセンターでいっぱい遊ぶ予定です。

なにか元気になれる言葉が見つけられる父親になりたいものです。


posted by パパ郎 at 01:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦! 2014年3月15日(土)公開!!

本日3月2日(日)にスケジュール入りました!
ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦! 2014年3月15日(土)公開!!
わが家のカレンダーに3/15部分にしっかりと「ギンガえいが」と書かれました!

写真 (1).JPG

私の担当です。

映画には夏にもウルトラマンギンガに行きたい!という長男次男を連れて、大爆睡をしましたわーい(嬉しい顔)
映画館は奥さんと付き合っているときから行くと寝てしまいます。

興味のないウルトラマンギンガなんて、即寝ですね。


思い出してみると・・・
夏の映画の時には、ポップコーンとジュースのセットを子供たちに渡し、自分はカキの種と炭酸水を持参して映画館に入り、イヤホンで『ナイナイのオールナイトニッポン』をiphoneで聞きながらお菓子を食べて、食べ終わったら爆睡したような記憶があります。

今年もその作戦で行きましょう。

ウルトラマンギンガ 劇場スペシャル ウルトラ怪獣☆ヒーロー大乱戦! 2014年3月15日(土)公開!!
sp_visual_part2.jpg
お父さん!
お仕事ですよ目



posted by パパ郎 at 21:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トライルフェスティバルの感想 先生たちの必死さに感動!!

トライルフェスティバルに行ってきました!

写真.JPG

昨年は長男がトライルに参加。
今年から長男は小学生になったので卒業、次男が年中になりトライルに参加しております。

トライルフェスティバルへの参加は昨年から。
毎回先生たちの何度も練習しているんだろうな〜と思わせる色々な出し物に感動しております。

長男も次男も楽しみにしているために恒例行事になりつつあります。

大人になっても、体育会系のノリが漂っているトライルってすごい面白いところですね。
体を動かして仕事をしている人って楽しそうですね。


posted by パパ郎 at 21:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

5歳保育園年中の次男にトランプ「神経衰弱」で負けるの巻

神経衰弱です!
というのはいいとして、トランプで「神経衰弱」ってありますよね?
トランプの中でも、記憶のみで楽しむゲーム。

まさか!
まさか!

わが家には、
7歳の長男(小学生)

5歳の次男(保育年中)
がいますが、
まさかの5歳の次男(保育年中)に「神経衰弱」で負けました(T_T)/~~~

残念!

この次男は、もうすでに引き算を長男よりも早く答えるという生意気ぶりを発揮していましたが、まさか私に神経衰弱で勝つまで生意気になったとは・・・。
恐るべし!

土曜日になんとか2勝1敗で父親の威厳を保ちましたが、日曜日にまさかの1勝2敗で終了。

子供の記憶とはすごいものです。

長男はというと、次男に負けることがわかっているので不参加。


そういえば、小学校3年生のころに私も父親にマラソンの勝負を申し入れ、ブッチギリで勝利したのを覚えております。小学生にもなれば、父親に勝つものがかなりふえてきますね。

子供の成長を感じる「神経衰弱」です。
タグ:神経衰弱


posted by パパ郎 at 22:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

チケットについて  “安く(節約)”と“時間短縮”のユニバーサルスタジオ

ユニバーサルスタジオをお得に安く行くために、少しやってみたことを書きたいと思います。
家族旅行ユニバーサルスタジオを安く行こう!って気持ちで!
“安く(節約)”と“時間短縮”のユニバーサルスタジオ・ジャパンをいろいろと書きたいと思います。

ユニバーサルスタジオ・ジャパンチケット(入場パス)について
誰もが最初に考える格安チケットですが、いろいろと調べましたがネットオークションやチケット屋さんにあるかもしれないですが、偽物もあるらしいのであまり良くないらしいです。
(「らしい」ということですからダメという訳ではありません。しかし、これから楽しくユニバーサルスタジオって気持ちで、いきなり入口で入れません!となるのを考えるとチケットは正規のものを買うべきと私は判断しました。)

だから、チケットでやっておくことは、
事前に公式ホームページから購入しておくこと!

時間節約です。

ユニバーサルスタジオ公式ホームページに方法が掲載されていますが、ローソンのロッピー君をつかって購入すれば、楽ちんで買えます。

DSC01061.jpg

この写真は、朝9時に入口で入場パスを購入するために並んでいる人の写真です。
行列が嫌いな人がほとんどのはずなのに、なぜ入場チケットを準備していないのか?
と不思議に思って写真を撮影してしまいました。

時間短縮には、チケットを準備しておくことを絶対にお勧めします。
入場チケットのために1時間並んだら、それだけで楽しめる時間が減ってしまいますよ。






posted by パパ郎 at 19:54 | Comment(0) | ユニバーサルスタジオ・ジャパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

