子育て育児パパは、いろいろなことを体験できます。

まずは子供との遊びのために畑から開始!
田舎育ちなのに畑なんてやったこともなかったパパ郎がどこまでできるのか・・・

そして子育てについてたくさんのことを書きます。

期待してくださいね

2016年05月02日

奈良公園・東大寺へ家族旅行(小学生)に行ってきた!!

奈良公園・東大寺と言えば修学旅行で行くところっていうイメージ。
で、今年のGWは家族旅行で奈良へ行ってきました。

懐かしい〜

小学生がいるので、どこか楽しいところ・・・

でも、昨年のGWは大阪
海遊館・イケアなんていう旅でした。

で、今年はどこ・・・・

で、ネタ切れ


小学生が楽しくて、大人も満喫できる、そこそこ人が少なくて・・・

で、奈良。

IMG_7506.jpg

コースは簡単、人気スポットのみ




東大寺、奈良公園、春日大社、ならまち、興福寺

〜旅籠屋奈良針店に宿泊〜

法隆寺、信貴山


IMG_0781.JPG

楽しい旅になりました。

やはり小学生は鹿、鹿、鹿せんべいに夢中です。


鹿せんべいを計6回は買いました。

というか、お寺に興味はどんなにないし、鹿がいないと小学生は楽しくないのかも。


東大寺で大仏様の鼻の穴の大きさの穴が空いている柱も通ったので満足。


宿は、初めてファミリーロッヂ旅籠屋を利用しましたが、GWに家族4人宿泊で15,000円と格安で、十分な設備。
確実に、小学生にいる家族がターゲットでしょうね。

大満足でした。

次に、どこかに行く時も旅籠屋だと実感しました。


もし、小学生のいるご家族で家族旅行なら、奈良公園は激混みではなく、ゆっくりと楽しめるスポットだと思います。





posted by パパ郎 at 09:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

youtubeパラパラLEGO動画に長男が夢中!!

youtubeに夢中の小学生4年生の長男、最近ではオリエンタルラジオの
『PERFECT HUMAN♪』
でしょうね。

耳につく音楽がいいのか、私のスマホで何度もyoutubeを見ています。
そんな時に、発見したのが
PERFECT HUMAN♪を流して、LEGOの人形を動かす動画。

これが楽しいらしく、何度も見ている。

それで思いついた!!!!!
『じゃあ、つくってみよう』

パラパラ動画でしょ、写真を何枚かつなげるだけでしょ。
ってことで、最初に見本として私が作った動画はこちら
↓↓↓↓↓
p1.gif

これ、いいでしょ。
こんなの簡単、ってことで長男に見せる感動!!

びっくりしながら、どうやってつくるの?
と、興味津々。

と、三脚と一眼レフをセットし、
『じゃあ、つくってみよう』
と渡せば、小学4年生にもなれば、さすがの行動力。

5作品目はこんな感じ
↓↓↓↓↓

必死で写真を撮影しながらやっています。
ピンボケがあるところが小学生ですね。

良い経験です。


posted by パパ郎 at 16:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

パパ郎の体重変化!3か月で5キロ減(*^▽^*)実は、お米に隠れた秘密の種明かしがあったとは・・・『こんにゃく米』作戦

ダイエットを試み、現在4か月目に突入!
最初の月に比べれば、気にせず食べている気はしますが、みんなそんなもんでしょ!?

本日、この三連休の朝に、すごい事実が発覚しました!!!!!

私のダイエットは、私の意思だけではなく、極秘作戦が仕組まれていたんです!
これ、びっくりでした。

140506-1.jpg
(これはマズイ・・・)

スタート時は83キロ!
現在は77〜78キロの行ったり来たり。

この前は77.7キロで『フィーバーした』って喜んでいました(*^▽^*)


あなたもダイエットしていますか?
放っておいたら、すぐにお腹がでてデブパパになってしまいますよ。

かなりのお腹の出方に、奥さんからも指摘を受け、7月の健康診断でとうとう、
医者にも
『ウェストがちょっとね・・・』
と言われ、本気でダイエットに取り組んでいます。


といいつつ、最近は柿ピーも食べつつ、ご飯は普通に食べています(+_+)

続いていると言えば、会社から帰ると腹ペコの状態でスクワットを20回おこなうことでしょう。

でも、特に体重が増えることもなく、「おれ、すごい!!」と思っていたら大きな間違いでした。




その極秘作戦は・・・
『こんにゃく米』作戦
です。



知っていますか?

ネットで調べると、かなりのユーザーがいますが、炭水化物の問題はそこに含まれている糖質。
ライザップで良く聞く言葉になった、糖質。
めちゃイケの岡村さんが糖質制限でダイエットをして私も聞いていました。

ご飯を食べない糖質制限ダイエットをして成功した、小学生の時からの友人S君から聞いたことはありますが、お米食べないって相当しんどいですよね?
お米のない夕飯って想像しただけで無理・・・。

なんて考えている私のために作られた、糖質を50%カットしている『こんにゃく米』。
身体には悪くない!
糖質を制限できる!
味も変わらない!
ってことで、人気らしいです。



そう、そうです!

その「こんにゃく米」が私の食べているご飯に入っていたのです!!

知らず、気付かず、って感じ。

味の鈍感さは自信がありますが、言われた後に食べても、絶対にわかりません。

ということで、奥さんの極秘作戦いより、私は「こんにゃく米」を食べ、糖質制限を自然としていたのです。

そして、痩せていた!

おれ、ダイエット成功!スクワットさすが!!

って思っていた自分が恥ずかしい(#^^#)


ということで、5キロ減の効果は本当ですが、スクワット20回だけでは、簡単には痩せないってことは事実みたいです。

糖質制限は大きいみたいです。
こんなサイトがあって、ここで買っているらしいです。

主食のお米に混ぜるだけでOK、糖質制限「こんにゃく米」公式ホームページ


ちなみに、結構、買っているみたいですね。
色々なものを開発する業者がいると思い、感心しています。


奥様に対して、やられた感は大きいですが、
騙される映画が好きな私には、楽しい騙された感でした。








posted by パパ郎 at 11:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

ベルトの穴の位置が変わりましたよ!!

これはマズイよ!ということで、とうとうダイエットに踏み切って3か月。
あの頃よりも、食べてないか?
と言われたら疑問に思うところもありますが、ベルトの穴は縮まったので成功はしています!!

ダイエットスタート当初にやっていたこと
・夜のお菓子を0
・ご飯の量を減らす
・仕事から帰宅後スクワット20回

あまり大したことじゃなないですが、健康診断でウェストが93センチと言われ、慌てました!!

でも、3か月もすると、お菓子ぐらい食べますよね?
現在の生活
・夜のお菓子は、土日は摂取。平日はスルメ(ナイナイ岡村さんがライザップ中に食べていた)
・仕事から帰宅後スクワット20回
・晩御飯は普通に食べる

って感じ。

たぶんですが、『仕事から帰宅後スクワット20回』が効いている気がする。
1日20回って少ないなと思いましたが、シンドイので期間を続けるから20回でいいかなと自分と約束しました。
たとえ、1日20回でも、徐々にウェストが縮まっていく気がしますよ。
これいいかも。

最初は腹筋をしていましたが、ネットで見ていたらスクワットは腹筋の100倍効く!って書いてあったのでスクワットに変更しています。

まだ、理想の体型には届きませんが、3年後に向けて、本当にアリのように遅く、確実にコツコツとダイエットしています。お楽しみに!!








posted by パパ郎 at 22:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

何時に寝ているのかを聞かれて「8時半!」と言ったら『早すぎ!』と言われ落胆!

パパさん、ママさん!
お宅の小学生の子供は何時に寝ていますか?

え?
22時?遅い・・・
21時頃?

いろいろと家庭によって何時に小学生が寝るかは決まってないのでしょうか。
わが家は20時半にはテレビを消し、2階の部屋に行かせています。

え?
20時半って早すぎますか?

小学3年生と1年生です。

1年生の次男は、すぐに寝てしまいます。
寝るのは得意です。

ただ、長男は昔から寝付けない子でしたから、20時半は早すぎと以前より言っていました。

今日、私が帰ると、ちょうど21時半ぐらい。
長男がいつものように真っ暗なお部屋のベッドで起きて
「おかえり〜」と言い、そこまでは良かったのですが、そこから泣き始めました。

理由を聞いても言わずに、泣きます。
何か言われたか、言いたいけど言えないか、彼の中にも理由があるのでしょう。

聞いても言わないので、奥さんに代わってもらい、風呂に入りました。
お風呂をでると、奥さんが『解決したよ』と。

聞くと、
クラスで何時に寝ているのか?の話し合いになり
遅い子は「おれ、22時かな」という子もいたり、おおよそ21時ごろが普通らしく

うちの子は『20時半』と言ったところ
『早過ぎ〜』と言われ、嫌だったらしいです。

何ともかわいい、小学生にありがちな話。
でも、彼には重要な問題です。

だから、奥さんは明日から21時でいいよと話し合ったらしいです。

奥さんに言うと、うちは20時半でいいの!
というのを防ぐために、私が帰ってきてきて、私を味方にして奥さんに時間の訂正を申し出たようです。

私はいつも子供の味方ですから、長男にしては考えた作戦でしたね。

ということで明日からは21時に寝るようになったらしいです。
小学生の時に何に寝ていたかは忘れましたが、21時でも普通でしょうね。

そんなちょっとした出来事でした。 


posted by パパ郎 at 23:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする