子育て育児パパは、いろいろなことを体験できます。

まずは子供との遊びのために畑から開始!
田舎育ちなのに畑なんてやったこともなかったパパ郎がどこまでできるのか・・・

そして子育てについてたくさんのことを書きます。

期待してくださいね

2010年11月11日

もみ殻堆肥セット完了

お久しぶりです

いろいろと忙しくなかなかブログをアップできませんでした。


最近はPHPというプログラミングの勉強が始まり、なかなかブログまで手が回りませんでした。



で・・・

畑は昼間にやっていますよ晴れ

もみ殻堆肥のセットは完了しています黒ハート


こんな感じ

もみ殻堆肥のセット


これで、いい感じになるのを待つだけ・・・


本当にできるかどうかはわかりませんが


春までのお楽しみです演劇
タグ: もみ殻


posted by パパ郎 at 22:32 | Comment(0) | パパ郎の畑日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

もみ殻堆肥

今日は、もみ殻堆肥の続きをしました決定


いまいち、天気は良くなかったですが前回、

長男ともみ殻を箱に入れたところに米ぬかを追加exclamation×2

で、牛フンも追加ですexclamation×2


堆肥の作り方の本をしっかり見たわけではないですが、

生ごみを入れても良いらしいです。


昨年は枯れ葉と牛フンと米ぬかを混ぜて作りました。

今回は、もみ殻と米ぬかと牛フンで行こうと思っています。

堆肥作り

もちろんですが、費用はすべて無料exclamation×2


タダですexclamation×2


私の少ないお小遣いではこんなもんでしょう。

農業はこれがうれしいところです。

ケチに優しいですexclamation×2


米ぬかを前日から置いておいたら、イノシシに袋を破られました・・・

米ぬか

混ぜ混ぜは大変でした・・・
堆肥


で、完成
堆肥


あとは水をたっぷり与えて、ブルーシートで密閉しますプレゼント

とりあえず明日は雨なので、明日の雨を浴びたら、密閉しますよ雨


posted by パパ郎 at 20:23 | Comment(0) | パパ郎の畑日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

オクラ無限ループ

オクラ食べてますか?

ねばねば

オ・ク・ラ


パパ郎は今年、大量のオクラを食べました。

だって、種を買ったら大量だったんですものハートたち(複数ハート)
それで、季節は寒い冬に近づいています・・・

今年も終わりか三日月


なんて言ってる場合ではありませんexclamation×2

畑は草が生え、アスパラの1年生が緑色をアピールしているだけで
他には茶色一面・・・

で、オクラを見ようexclamation&question
と長男に誘われ、畑に行ってみると


オクラが・・・

オクラ

オクラ全茶色

オールブラウン


で、それを子供のおもちゃに収穫してきました。
オクラ


そうしたら・・・

まさか、種が・・・

オクラの種が産まれたのですexclamation×2

いや〜

本当にびっくりパンチ


これでオクラが来年できれば、ひまわりの無限ループに引き続き

オクラも無限ループに入るのですグッド(上向き矢印)

IMG_8361.JPG

こんなにいっぱい


今年の春に買ったオクラの種はこんな正露丸みたいな感じでしたので
たぶん大丈夫でしょう。

すごいね・・・

大自然
タグ:オクラ


posted by パパ郎 at 19:00 | Comment(0) | パパ郎の畑日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

