子育て育児パパは、いろいろなことを体験できます。

まずは子供との遊びのために畑から開始!
田舎育ちなのに畑なんてやったこともなかったパパ郎がどこまでできるのか・・・

そして子育てについてたくさんのことを書きます。

期待してくださいね

2016年07月24日

県民の森の初キャンプ!!良いところ悪いところ

7月16日、17日で家族初のキャンプに行ってきました〜。

場所は愛知県新城市の県民の森キャンプ場です。

中津川に行くか、迷いましたが今回は愛知県で決定。
ただ、予約がいつでも取れるので人気はないのかな?とちょっと不安になりましたが、

川遊びができるってことで決定。



もし、キャンプを考えているお父さんで愛知県新城市の県民の森キャンプ場を考えているなら・・・

しかも、初のキャンプってことなら!!

あまりお勧めは・・・

テントってあんな感じなんですかね?
衛生的に・・・
というか、いろいろなところに隙間があるので、虫が・・・って不安になりますね。


というネガティブな話はいいですが、家族が10組ぐらいで本当に空いているキャンプ場です。

家族で飯盒でご飯を準備し、バーベキューができました。

次男はどこでも眠れるので大丈夫でしたが、長男が「眠れない!」と朝4時から起きてしまい、
それで私も目が覚め、次の日は真っ直ぐ帰りました。
IMG_0968.JPG

調べてお分かりだとは思いますが、


県民の森の良いところ
・川遊びができる、浅いので小さい子でも大丈夫
・空いている
・新東名完成で近くなった


県民の森の悪いところ
・テント古い(あんなものなのか・・・)
・テントまでリヤカーで荷物移動が大変
・お風呂が15時で終了し夜無理、入り口が20時に締まるから夜にお風呂に行けない
・テントはたくさんあるが、ひとつの場所に集中させて、隣の家族との距離が近く、いびきが・・・



次回はバンガローに行くぞ!!
奥さんはコテージではないと無理って言っていました。



posted by パパ郎 at 10:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

少年野球 初打席は三振!!でも、パパは感動〜

本日は練習試合の日。
野球を始めてまだ1か月半ほど、この前の試合も控え。
まだ十分な距離を投げられるチカラもないため、守備ができない以上、試合には使ってもらえません。

でも、長男は楽しそうに、
「今日は練習試合!」
と言ってユニフォームを着て、朝、7時に出発していきました。

さて、暇な次男とバッティングセンターで何球か打ち、そろそろ4年生の試合の時間なので少し遠い、小学校へ試合観戦に行きました。

もちろん、試合にでることもなく、監督の隣で立って、応援している長男。

でも、仕方がないですね。
まだまだチカラ不足です。


と、最終回に近づくに連れて、チームは得点を重ね、8-2 という素晴らしいスコアに。

で、最終の攻めの時に事件は起きます。

私は、知人からlineが入ったので、会話をしながら、スマホの過去の写真を消す作業をしていました。

まさか長男がバッターボックスに立つなんて思ってもいないからです。


そうすると、どこからともなく視線を感じます。

え?
と、試合を見ると、バッターボックスに背番号25をつけた長男が構えているではないですか!!!!

びっくり!
え?

と前にでていくと、チームメイトのお母さんが
「打ってくれるといいね〜」
と。

ワンアウト、ランナーは2.3塁。

絶好のチャンスで、監督が経験のために使ってくれたのでしょう。

なんて、優しい監督。


ドキドキの中で、時間は一瞬で過ぎていきました。

見送り、空振り〜、三振みたいな。
(+_+)


簡単に言えば実力通りの三振。

特にすごいピッチャーでもないですが、緊張もしたでしょう、初打席。

見事な三振でした。


終わった後に、他のお父さんから
「スマホ見ていたから大丈夫かと思って、遠くから呼んでいたんだよ」
「とうとう初打席でしたね〜」
なんて声をかけてもらい、三振よりもいい経験をしたことに私は胸がいっぱいになりました。

前日にバッティングセンターに行き、練習しましたが、もっと何球も打たせてやればよかったなと
少し後悔しました。

でも、私も嬉しい、初出場でしたね。



posted by パパ郎 at 22:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

夢はプロ野球選手、わかり易い少年野球のスタート

「パパ、プロ野球選手になるにはどうしたらいいの?」

4年生の長男の質問。

先月から少年野球を始め、ファミスタで一生懸命ルールを覚え、1日練習でくたくたになりながら野球と向き合っている長男の質問でした。

「強い高校に入って、甲子園に行けば、うちに来ない?ってチームに誘われて、プロ野球選手になるんだよ」
と教えておきました。

「強い高校の名前を教えて欲しい!」
とさらに突っ込んだ質問を受け、甲子園常連高校の名前を4つ教えておきました。


いつの間にか4年生。
将来を考えたのか、野球に夢中なのか。
本当に最近は野球ばかりです。

土日は家族でまったり過ごしていましたが、少年野球の土曜・日曜の練習が始まり、まともに家族で出かけることはなくなり、2年生の次男は退屈そうですが、長男は本当に必死のようです。


次男は、家であやとりをするか、私と釣り堀へ行くか、そんな生活。

2年生にはちょっと早すぎるかな、早く野球を始めてくれると助かるな〜と奥さんと話していますが、次男はまだ野球を始めたいとは言いません。


ここで次男が野球を始めると、私もコーチとして参加することになり、バスケしかできない私がどこまで野球ができるのか、少し楽しみでもあります。


プロ野球選手になるかどうかは別にして、まずは少年野球でレギュラーを勝ち取り、試合で活躍してほしいですね。

そんな野球中心なこの頃です。


今年の誕生日プレゼント
長男・・・ファミスタリターンズ
次男・・・知的玩具 NEWくみくみスロープ DXセット



posted by パパ郎 at 00:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

