子育て育児パパは、いろいろなことを体験できます。

まずは子供との遊びのために畑から開始!
田舎育ちなのに畑なんてやったこともなかったパパ郎がどこまでできるのか・・・

そして子育てについてたくさんのことを書きます。

期待してくださいね

2015年09月28日

何時に寝ているのかを聞かれて「8時半!」と言ったら『早すぎ!』と言われ落胆!

パパさん、ママさん!
お宅の小学生の子供は何時に寝ていますか?

え?
22時?遅い・・・
21時頃?

いろいろと家庭によって何時に小学生が寝るかは決まってないのでしょうか。
わが家は20時半にはテレビを消し、2階の部屋に行かせています。

え?
20時半って早すぎますか?

小学3年生と1年生です。

1年生の次男は、すぐに寝てしまいます。
寝るのは得意です。

ただ、長男は昔から寝付けない子でしたから、20時半は早すぎと以前より言っていました。

今日、私が帰ると、ちょうど21時半ぐらい。
長男がいつものように真っ暗なお部屋のベッドで起きて
「おかえり〜」と言い、そこまでは良かったのですが、そこから泣き始めました。

理由を聞いても言わずに、泣きます。
何か言われたか、言いたいけど言えないか、彼の中にも理由があるのでしょう。

聞いても言わないので、奥さんに代わってもらい、風呂に入りました。
お風呂をでると、奥さんが『解決したよ』と。

聞くと、
クラスで何時に寝ているのか?の話し合いになり
遅い子は「おれ、22時かな」という子もいたり、おおよそ21時ごろが普通らしく

うちの子は『20時半』と言ったところ
『早過ぎ〜』と言われ、嫌だったらしいです。

何ともかわいい、小学生にありがちな話。
でも、彼には重要な問題です。

だから、奥さんは明日から21時でいいよと話し合ったらしいです。

奥さんに言うと、うちは20時半でいいの!
というのを防ぐために、私が帰ってきてきて、私を味方にして奥さんに時間の訂正を申し出たようです。

私はいつも子供の味方ですから、長男にしては考えた作戦でしたね。

ということで明日からは21時に寝るようになったらしいです。
小学生の時に何に寝ていたかは忘れましたが、21時でも普通でしょうね。

そんなちょっとした出来事でした。 


posted by パパ郎 at 23:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。